2014年3月21日金曜日

聴覚障害者のみなさんへ

音楽家の方の影響で、聴覚障害者のみなさんにも少なからず影響が出ているようです。

ご家族の方から、会社で「聞こえているのでは」「騙してないよね」と心無い質問が連日されていて、精神的にまいってしまつているので「どうしたらいいか」と相談がありました。

障害者差別解消法で精神的虐待を行ってはいけないとなっています。この件はそれに当たると考えられるので、労基署で相談をするようにアドバイスをしました。

聞こえているか、聞こえていないかは、見ただけではわかりません。だからと言って、何でもかんでも偽っているのではとすることは許されることではありません。
聞こえている人が聞こえていないように振る舞うなんて無理ですし、聞こえていない人が聞こえているように振る舞うなんてありえません。口話ができて、少し話せる人が、偽っていると言われるのかもしれませんが、口を読み取り、話すことができるようになるには、血の滲むような努力の結晶です。それを見て、話せるから聞こえていると考えるのは、単純すぎます。

このように疑われているみなさん、毅然として『偽っていない』と主張しましょう。
それでも疑う人がいるならば、障害者ユニオンまでご相談ください。
メール(jdu.center@gmail.com)かファックス(075-822-6220)にご連絡ください。
みなさんの味方となって対応をいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿